岡山県北の天然温泉、日帰り温泉は奥津温泉の花美人の里へ  

E-mail hanabijin@mto.ne.jp

文字サイズ

花美人の里 | 奥津温泉 | 奥津|岡山

>
スタッフブログ

スタッフブログ

2020/05/21 再開しました

お久しぶりです。

お元気でしょうか?

 

お待たせしておりましたが、花美人の里もようやく再開いたしました。

 

皆様に気持ちよく入館していただけるよう、館内や駐車場、回廊の清掃も従業員総出で頑張りました。

 

感染防止のため、一部閉鎖している部分もありますが、徐々に元に戻っていければとおもいます。

 

中庭掃除前

 

 

中庭掃除後

 

綺麗になって再開

また皆様にお会いできる事がうれしいです。

 

今日の担当はきむらでした。

 

 

 

 

 

2020/05/18 ☆営業再開のお知らせ☆

大変お待たせ致しました!

本日、5/18(月)から営業を再開いたします。

コロナ感染予防の為、大広間、ロビー等は使用出来ません。

その他感染予防でご不便をお掛け致しますがご協力をお願い致します。

スタッフ一同、久しぶりに皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

 

 

担当は高橋でした(*^^)v

2020/04/15 満開です(*^^*)

 こんにちは(^▽^)/ 

世間は コロナの話題一色ですね(>_<) ちょっぴり気が滅入ってしまいますが・・・花美人の里は 本日も営業をしています。 

さて、花美人の里の桜が 満開ですよ~。こぶしも満開です(*^^*) 暗い話題の中 やっぱり植物は 心を癒してくれますね。

玄関横のミズバショウも ずいぶん大きくなってます(*^^*)

植物達に癒されながら パワーをもらいながら 今を乗り切っていきたいな~(*´▽`*)

   植物大好きな 小林でした

2020/04/14 春が来ました(o^―^o)

 

暖かい春の陽気の中、お花見日和かと思えばつい数日前

2月並の気温に戻り岡山県北では降雪が確認されたり、

新型コロナによる外出自粛のダメージが多方面を直撃し不安ばかり募る今日この頃。

 

花美人の里はなんとか営業を続けておりますm(_ _"m)

 

 

先日撮影した花美人の里周辺に咲く桜です♪

 

桜は例年以上に綺麗に咲きました。

 

定休日の大掃除で遭遇したカエル君は冬眠から目覚める手前だったのか

なんとも言えない眠そうな表情でとてもかわいかったです(^▽^)

 

 

新型コロナウイルスの流行がいち早く収束する事を祈りながら、

一丸となって出来うる限りの対策を頑張りましょ!

 

本日の担当は山本でした( ˘L˘ )

 

2020/04/03 まだまだ花冷えですな。

 

いつも花美人の里ブログをご覧いただきありがとうございます。

段々と山里に春の色がつきはじめ暖かい風景になってきましたね。

桜が目に入るたび気づいたら笑顔になってたりしませんか(* ´艸`)クスクス

奥津の桜なのですがまだ三分咲きと言ったところでしょうか。

満開になるのがとても楽しみです。

 

 

 

奥津橋のたもとにあります天然の足湯は冬季期間は湯をはってなかったのですが、

今は、足湯やってますので是非ともお立ち寄り下さいませ。

自然のBGMでごゆるりとどうぞ~!

 

 

 

では、ここで一首!!

 

『 たち別れ いなばの山の 峰に生ふる

          まつとし聞かば 今帰り来む 』

 

                     16番歌  中納言行平

 

【現代訳】

『あなたとお別れして、私は因幡国にゆきますが

その因幡の稲羽山の峰に生えている松のように私の帰りを待つと聞けば

すぐに戻ってまいりましょう』

 

この歌に関してこのように聞いた事がないでしょうか?

飼っていた猫が行方不明になり心配した主人がこの歌を短冊に戻ってきてほしと

思いを込めながら書き、猫の皿を伏せた下に置いておいたら戻って来たとか……。

 

今回は別れを惜しむ歌で春らしくあたたかな歌ではありませんが

春は別れの季節、そして出会いの季節としてこの歌が思い浮かびました。

大切に想う相手が(人や生き物)自分の元へと帰ってくるように再会を願うおまじないの歌でもありますね。

 

                               本日の担当は、坂本 でした。

 

 

 

 

 

 

 

2020/03/18 春ですよ~♪

こんにちはー(*´▽`*)

暖かい日に 外をウロウロ~ あっ!!サボってなんかいないですよ!ゴミ拾いのついでに 春の散策です♪ ワタクシ ワンパターンの植物ネタです('◇')ゞ

先月は ホントに小さな水仙が 今は蕾を付けてます。津山では すでに咲いてますね~

 

 ユキノシタも フキノトウも まだまだ小さいですが、沢山でてますね~。今年も天ぷらになるかしら・・・

 

いつもフキノトウが出る所を散策・・・気持ち悪いものを発見!!

ん⁉ きのこ?? 例年は出没しない!初めて見ました。

早速 検索・・・アミガサタケらしい(^^) フムフム 汁物・煮物にして食べれるよう(;'∀')

ですが、生は有害みたいです。さすがに私、食べる気には なりませんでした(~_~;)

今年も玄関横にミズバショウを1つ発見しましたよ。毎年数個 葉っぱが見られます。来館時に 探してみて下さいね~(*´▽`*)

  担当は小林でした。