岡山県北の天然温泉、日帰り温泉は奥津温泉の花美人の里へ  

E-mail hanabijin@mto.ne.jp

文字サイズ

花美人の里 | 奥津温泉 | 奥津|岡山

>
スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/13 本日は定休日(^▽^)

 

寒いのだか、暖かいのだか分からない日が続き、

少し前まであった雪も本日の暖かさで、ほとんど無くなってしまいましたが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

花美人の里は本日、第二木曜日の為、定休日として

お休みを頂いておりますm(_ _"m)

 

従業員総出で清掃作業を行っております(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はいつも以上に綺麗になった館内でお客様をお待ちしております(⌒∇⌒)♪

 

 

 

本日の担当は、山本でした(*´▽`*)

 

2020/01/30 季冬⁉

いつも花美人の里ブログをご覧いただきありがとうございます。

雪の少ない情報ばかりですが、今年は異常で奥津の里山の美しい雪化粧を拝むことができていません。

雪景色を求めてお越し下さるお客様も多く、心残りと帰られます。雪をこよなく愛す私にとっても残念でなりません。

雪の神様はまだお眠りなのでしょうか……もう春の神様をお迎えしそうで……草木花や生き物たちはもう既に目覚めているかもしれません。

2/1に開催予定でありました恩原高原の「氷紋まつり」などの雪があってこそのイベントがすべて中止と相成ってしまいました。本当~に残念、無念、また来年です!

 

では、ここで一首!!

 

 『 かささぎの 渡せる橋に おく霜の 

              白きを見れば 夜ぞ更けにける  』

                                六番歌  大伴 家持 (中納言家持)

 

*かささぎの渡せる橋……天の川のこと。

*霜……天上に散らばる星々。

 

【現代訳】

「かささぎが渡したという 天上の橋のように見える 宮中の橋に霜が降りて 白く光るのを見ると 夜も更けてしまったなあと思う。」

 

霜も降りることも少ないですが、朝晩はだいぶん冷え込みが強くなりました。 ここからは御想像ください!

寒さを感じて眠れない夜、ふと窓の外を見ると霜が降りており、外灯などの微かな光が反射し霜は星のように輝き、また夜空を見上げると美しく流れる天の川。天では川が流れ、地では星が瞬く……天と地 逆の世界が想像でき素敵です!

そして、夜の静寂の中 耳を澄ますと星々の声が聞こえてきそうです。

夜空を見上げる前は、少しの間 瞼を閉じ心を無にして暗闇を感じて下さい、その後、空を見上げると それはもう美しい夜空が広がる事でしょう。

奥津の郷ではイベントもなくなってしまい正直お客様が少なく賑わいも無く寂しいです。 なので!皆様、是非とも奥津温泉花美人の里へ温まりにお越し下さい!( ノД`)シクシク…

時間帯によっては貸し切り状態でゆるりと時を過ごせますことでしょう(笑)

 

 

                              本日の担当は、坂本 でした。

2020/01/21 寒中見舞い申し上げます。

 

こんにちは!

昨日から大寒に入りましたので、我が家でも寒仕込みと言う事で、塩麹を仕込んでみました(笑)

違いますか。。。勘違いの寒仕込みですけども。

 

冗談はさておいて、さすが大寒!今日は朝から雪が降っていて、我が家の庭にもうっすらと積もっていましたが、

日が昇るとともに溶けてきました。

人形峠など高い所ではずんずん雪が降って積もっているそうですが、日中はどうでしょうか?

雪国の生活で雪かきをしない冬なんて、なんて楽なんでしょう!と思っていたら、

恩原高原スキー場はいまだスキーできる状態でなく、2/1に予定していた氷紋祭りも雪不足により中止となり、

大打撃です。

何とも複雑な気分です。

 

さて、話は変わりますが、花美人の里館内ショップで販売している

”今夜のごはんに私も混ぜて” という商品ですが

これがめちゃくちゃ使えるんです。

  

 

マヨネーズと混ぜて簡単にタルタルソースが作れるんです。我が家でもチキンを焼いたものに

かけてみましたがとてもおいしくて、簡単で感激しました。

写真はだいぶ焦げてますが・・・味はサイコーでした!

更に、オリーブオイルとまぜてドレッシングに、インゲンに直接かけて和えるだけでも美味しいです。

 

 

    

是非皆さん一度購入してお使いください。

ファンになること間違いありません。(個人的な感想ですが!)

 

それでは花美人の里でお待ちしています。

 

今日のブログ担当はきむらでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/01/16 ホントに冬?

 こんにちは(^▽^)/ 今日は木曜日。木曜はお休みだと思われているせいか、穏やかに ゆっくり時が流れています。 当館は第2木曜日が定休日ですよ(^^)

 今年は 全国的に暖冬傾向にありますが、奥津も雪が降りませんね~

太陽も出て暖かそうなのでゴミ拾いへ・・・でも やっぱり冬!! 空気は冷たい(>_<)

ん⁉ これは雪? 今朝は積雪があったようす(゚д゚)! 例年なら今頃は銀世界なのですが・・・

 

この様に 現在 積雪は全くありません('◇')

お越しの際は雪情報等 ご確認の上お越しください。お待ちしてます(^O^)

   ブログ担当は 小林でした

2020/01/07 明けましておめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 新年明けましておめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

ご来場頂きました沢山のお客様に心より感謝申し上げます(^▽^)

 

今年も従業員一同より一層サービス向上に向け頑張りますので、

ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます♪

 

 

と、新年のご挨拶もそこそこに…

なんと一月に入っても奥津周辺には積雪がありません((((;゚Д゚))))ガクガクなんてこったい

 

雪景色の中温泉に浸かる…と言う事も無く、秋がねばって延長戦に持ち込んだ様な暖かさです。

とは言え、冷え込みますと朝晩は路面の凍結もございますので、油断せず慎重に安全第一でお越し下さいませm(_ _"m)

 


今年一年も皆様にとりまして佳き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます(*'▽')

 

本日の担当は、”今年の抱負:生きる”の山本でした( ˘ω˘ )

 

2019/12/27 今年もありがとうございました

令和元年ありがとうございました<m(__)m>

今年も残すところあとわずか、一年間のご愛顧本当に

ありがとうございました。

今年最後のブログ更新になります。

 

『耐雪梅花麗』

これは、大切な人から教えていただいたんですが、今も心に

刻んでおります。

「ゆきにたえてばいかうるわし」

意味は

厳しい状況の中でもひたすら耐えて生きる。

そして

ひたすら信念に向かい真っ直ぐに生きた者の生きざまは

やがて美しい花を咲かせる。

どうですか?素敵な言葉ですよね(^_-)-☆

来年もこの言葉を心に頑張っていきます。

ちなみに、私の好きな言葉は

「一期一会」です。

一瞬一瞬を大切に!!

 

来年も、どうぞよろしくお願いします。

来年は災害の少ない年になることを願います。

本当にありがとうございました。

今回の担当は  伊藤  でした (^_-)-☆