岡山県北の天然温泉、日帰り温泉は奥津温泉の花美人の里へ  

E-mail hanabijin@mto.ne.jp

文字サイズ

花美人の里 | 奥津温泉 | 奥津|岡山

>
スタッフブログ

スタッフブログ

2020/04/03 まだまだ花冷えですな。

 

いつも花美人の里ブログをご覧いただきありがとうございます。

段々と山里に春の色がつきはじめ暖かい風景になってきましたね。

桜が目に入るたび気づいたら笑顔になってたりしませんか(* ´艸`)クスクス

奥津の桜なのですがまだ三分咲きと言ったところでしょうか。

満開になるのがとても楽しみです。

 

 

 

奥津橋のたもとにあります天然の足湯は冬季期間は湯をはってなかったのですが、

今は、足湯やってますので是非ともお立ち寄り下さいませ。

自然のBGMでごゆるりとどうぞ~!

 

 

 

では、ここで一首!!

 

『 たち別れ いなばの山の 峰に生ふる

          まつとし聞かば 今帰り来む 』

 

                     16番歌  中納言行平

 

【現代訳】

『あなたとお別れして、私は因幡国にゆきますが

その因幡の稲羽山の峰に生えている松のように私の帰りを待つと聞けば

すぐに戻ってまいりましょう』

 

この歌に関してこのように聞いた事がないでしょうか?

飼っていた猫が行方不明になり心配した主人がこの歌を短冊に戻ってきてほしと

思いを込めながら書き、猫の皿を伏せた下に置いておいたら戻って来たとか……。

 

今回は別れを惜しむ歌で春らしくあたたかな歌ではありませんが

春は別れの季節、そして出会いの季節としてこの歌が思い浮かびました。

大切に想う相手が(人や生き物)自分の元へと帰ってくるように再会を願うおまじないの歌でもありますね。

 

                               本日の担当は、坂本 でした。

 

 

 

 

 

 

 

2020/03/26 春ですよ~2

 

こんにちわ!

春のお知らせヴァージョン2です。

花美人の里の駐車場の桜は蕾がぷっくらしてきました。
津山ではもう開花始まりましたし、奥津界隈も場所によっては間もなく開花する所もありそうですよ。

国道179号線を北に走っていると、津山から鏡野、奥津、上斎原と開花状況の違いが感じられますね。
梅の花、桃の花はとても鮮やかに咲いています。

 

 

 

そして、桜の陰で話題にはなりませんが、こちらも春の花プリムラ。

いつもなら雪があるので、まだ先にお目見えするはずのプリムラですが、やはり早く咲きましたね。

鮮やかな色が春になると、どこの家の庭にも見られる光景ですが、春を感じられる花です。

 

 

花美人の里で温泉に入ったあとは周りの景色も春の訪れを楽しんでくださいね。

 

今日のブログはきむらでした。

 

 

 

 

2020/03/18 春ですよ~♪

こんにちはー(*´▽`*)

暖かい日に 外をウロウロ~ あっ!!サボってなんかいないですよ!ゴミ拾いのついでに 春の散策です♪ ワタクシ ワンパターンの植物ネタです('◇')ゞ

先月は ホントに小さな水仙が 今は蕾を付けてます。津山では すでに咲いてますね~

 

 ユキノシタも フキノトウも まだまだ小さいですが、沢山でてますね~。今年も天ぷらになるかしら・・・

 

いつもフキノトウが出る所を散策・・・気持ち悪いものを発見!!

ん⁉ きのこ?? 例年は出没しない!初めて見ました。

早速 検索・・・アミガサタケらしい(^^) フムフム 汁物・煮物にして食べれるよう(;'∀')

ですが、生は有害みたいです。さすがに私、食べる気には なりませんでした(~_~;)

今年も玄関横にミズバショウを1つ発見しましたよ。毎年数個 葉っぱが見られます。来館時に 探してみて下さいね~(*´▽`*)

  担当は小林でした。

2020/03/13 明日はホワイトデー(^▽^)♥

 

春を感じさせる陽気が続く中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

世界中、コロナで騒がれておりますがこちら花美人の里でも館内の除菌、消毒をしながら

対策を行っております。

 

 

そんな花美人の里は本日も営業中です(⌒∇⌒)

 

さて、明日来たる3月14日ホワイトデーでございます!

 

花美人の里では明日、女性限定で先着30名様にお菓子のプチプレゼント

させて頂きます(o^―^o)

 

 

先着順ですので、お早めにお越し下さい(*‘∀‘)ノ

 

 

お暇ございましたら是非、花美人の里にお立ち寄りくださいませ(^o^)

 

 

今回のブログ担当者は、山本でございました。

 

 

2020/03/05 なごり雪……

いつも花美人の里ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日も頑張って営業しております。今のところは休業は予定しておりません。

3月5日(木)現在、奥津の郷では雪が降っております。

硬く湿った雪や霰なので今年の雪はこれで最後かな?……と感じさせられる雪です。

もう春の神様も春の準備で忙しく日本中を駆け巡っていることでしょう。

里山から離れた町では梅の花や野花はもう目覚めていますかね(o^―^o)

奥津の野花たちは寒さに耐え、春を待ち望んでいますよ。

 

 

 

 

では、ここで一首!!

 

『 君がため 春の野に出でて 若菜つむ

              わが衣手に 雪はふりつつ 』

 

 

【現代訳】

[あなたのために春の野に出て若菜を摘んでいましたが、春だというのにちらちらと雪が降ってきて、

 私の着物の袖にも雪が降りかかっています。

それでも、あなたのことを想いこうして若菜を摘んでいるのです。]

 

                         15番歌  光孝天皇

 

 大切な人への思いや感情の歌詠みは、なんて素敵で雅なのでしょうか。

 とてもロマンを感じます。

          

                          本日の担当は、坂本 でした。