岡山県北の天然温泉、日帰り温泉は奥津温泉の花美人の里へ

文字サイズ

花美人の里 | 奥津温泉 | 奥津|岡山

>
スタッフブログ

 

 

スタッフブログ

2017/04/24 またもや植物・・・(;´・ω・)

待ちに待った奥津の桜も 見頃を終え、季節はどんどん進んでいますね。

当館の植物達も、日々確実に姿を変えています。

1ヶ月前の写真ですが・・・

オオイヌノフグリやヨモギ、フキノトウにつくし。

小さい姿も今では大きくなっていますよ。

フキノトウはフキの姿になり、つくしは見頃を終えています('_')

つくしに関しては、今まで当館で見つけることができず、今回 初めて発見!しかもフキノトウとツーショット♬ 寄り添うように( *´艸`)

素敵な写真を紹介することができました♪♪

下の写真は、現在のミズバショウです。

ミズバショウの情報で、訪ねて来られるお客様がいらしゃいます。ありがとうございます。こちらも見頃を終えたようです(;_:) 来年も咲くのを楽しみに 見守りたいと思います。

現在は・・・左がアメストロメリア  右はギボウシです。

アメストロメリアは奥津の花で、これからお楽しみいただけますよ(^_-)-☆

最後にご紹介するのは、私が毎年 楽しみにしているウドです。

いつのまにか 芽をだしてました。

食べ頃には もう少しかな~って食べるの? 

こんな ワクワクの季節。皆様も当館でお楽しみください。

 この時期 植物だらけのブログになる 小林でした。

2017/04/19 桜の穴場スポット\(^o^)/奥津花美人の里

 

こんにちは(^▽^)/

本日晴天、花美人の里は各地のお花見スポットから一足程遅れまして桜の見ごろを迎えております♪

 

 

 

雨の影響なども有り、散り始めてはおりますが、まだまだ見ごろで御座います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

普段なら花より団子の本日の担当者ですが、団子が無い分、目一杯桜を鑑賞しております(笑

 

 

 

雪も無く桜も咲いたと言う事でようやく奥津も春らしくなって参りました(n*´u`*n)

この機会に是非とも奥津花美人の里にお越し下さいませ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ここで唐突に、この奥津温泉が舞台とされる秋津温泉なる小説、または同名の映画はご存知でしょうか?

 

1947年に小説が藤原審爾氏により発表され、1962年には映画化されております(^^)

モデルとされたのは奥津に実在した"大釣荘"(現在はその跡地に大釣温泉さんが存在します)さんと言う旅館であります。

 

17年という長きに亘る主人公とヒロインの物語なのですが、何とも晴れやかな気持ちでは結末を迎えれられない物語となっております( ´∀` ;)気になった方は是非御覧になってみて下さい(^^)

 

そして御覧頂いた後には是非、この奥津温泉にお立ち寄り下さいませ(^O^)ノシ

重ね重ねですが、何時までもお越し下さいと言い続けます。むしろ一文事に挟みたいくらいです(・u・)ニヤニヤ

 

 

本日の担当は、空気清浄機があったら一瞬で吸い込まれていきそうな山本でした(^^)

2017/04/11 待ち遠しい桜の開花

は・・・!?まだ?

今日の奥津温泉の天気はあいにくの雨☔です。

あちこちで、満開になった桜!

ここ奥津温泉 花美人の里は・・・!?

今日の桜の状態は?

こ~んな感じ(*‘∀‘)

やっと、蕾が膨らんできましたよ(*^^*)

今にも、開花しそうです。

今週末なんか、いいんじゃないでしょうか(^_-)-☆

今年は寒かったので、開花も遅いみたいです。

他所が終わったころ、満開になりそうであちこちで長きにわたり桜の

花を愛でることができてそれはそれで幸せなことですね(*^^*)

桜の花を見ると、なんだかパワーをもらいます。

桜の花には、不思議な力があるのかもしれませんね(*´ω`*)

桜の木の傍では、スイセンが雨にも負けずに咲いています。

花美人の里の近くを歩いてみたら、みやま荘さんの庭にモクレンの花を

みつけました。もう開花しそうです。

179号線沿いには、こぶしの花も咲き始めました。

白くポツポツと見えるのがこぶしですよ。

やっと、奥津に春の訪れです。

雪ももう解けましたよ(^_-)-☆安心してください(^^)/

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げます<m(__)m>

ちなみに、今週の木曜日は定休日です。

4月13日(木)定休日

またのご利用をお待ちしております。

今回の担当は、桜の花に魅せられている 伊藤 でした(*^^*)

2017/04/03 折り紙の春!

こんにちは(。・ω・)ノ゙
4月がスタートして花粉症の私は、春が来たと鼻でひしひしと感じております…。

今回は自然のお花もとっても綺麗ですが、今回は題名の通り「折り紙の春」です!

花美人のスタッフは私を除いで皆さん手先が器用で尊敬をしております。

それではご覧ください(=゚ω゚)ノ

一枚目は桜ですね!とっても可愛らしくて綺麗!!

 

二枚目はこちらは柳の木にさしてある、桜です!

※椿は本物です

 

三枚目は、お客様がその場で作って下さいました!

色とりどりのチューリップ(*^-^*)

素敵です♪ありがとうございました<m(__)m>

 

 

ぜひ、花美人に来られた際は折り紙にも注目していただけると嬉しいです!


最後に前回も、お知らせしましたが津山さくらまつりのご案内です(*´˘`*)
とっても、綺麗な鶴山公園の桜祭り!!!
4月1日からスタートしていますが、その中で開催期間中の
4月4日(火)5日(水)10:00~15:00鶴山館前にて花美人の里 無料足湯サービスをご用意しています。
歩いて疲れたという方ぜひ、お立ち寄りください!
本日の担当は星川でした∩^ω^∩

2017/03/29 少しづつ・・・

こんにちは(^^)

本日の奥津温泉は曇り空。

外はまだ少しひんやりとしています(-_-;)

 

さて、あんなに沢山あった雪も

溶けた~~~(^▽^)/

 

写真で比較(同じ場所とは思えない!!)笑

すっかり溶けちゃいました(^^)

 

春を探して駐車場・・・

散策。歩く・・・

桜の開花宣言が出た場所もあったなぁ~なんて

考えながら、桜の木を見てみました。

 

まだまだ、カッタイ!!蕾・・・

ゆっくり、ゆっくり・・・

春の準備をしているようです

 

少しづつ春に近づいているよですね★

 

天気が良ければ気持ちの良い散策になったかも・・・

なんて思いながら、くしゃみ連発!!

今年は西日本方面は花粉が多いようです…(;´・ω・)

皆様もお気を付けください★

 

本日のブログ担当は、曽田でした(o^―^o)ニコ

2017/03/19 もう 春ですよ~

こんにちは('ω')ノ

寒い奥津にも ようやく春の便りが…大きな雪山もずいぶん小さくなりましたよ。

 

下の写真は、奥津の有名な洗濯ダンスと言われている「足踏み洗濯」のようすです。

日曜・祝日の8:30~15分間 川沿いの旧露天風呂にて行われています。奥津へ来られる際は、少し早起きをして、奥津ならではの風習もお楽しみください。

 

さ~て やってまいりました、小林お得意の 山菜情報です(=゚ω゚)ノ

春は確実にやってきてますよ~♪ スイセンがあちらこちらで葉をだしてます(^^)

 

フキノトウもちゃんと出てます。食べ頃かしら・・・摘まずにグッと我慢の子(/_;)

 

昨年に続き、今年も水芭蕉が芽を出してます♪

昨年は、2つ発見したのですが、今のところ1つしか発見できていません。

少しずつ大きくなっていますよ。

当館の玄関わきの水辺で ひっそりと花を咲かせるのかな~楽しみだ( *´艸`) 水芭蕉が大繁殖すればいいのにな~と願う小林でした。

2017/03/08 明日は定休日です<m(__)m>

 

明日は、定休日です<m(__)m>

今日はチラチラと白い雪が舞っておりますが、もう積雪の心配はないようです。

 

明日、3月9日(木)は 定休日です。

スタッフ総出での大掃除です。

頑張って、綺麗にいたしますね(^_-)-☆

 

3月14日 ホワイトデーのご案内です。

お待たせいたしました、女性の皆様♥

先着30名様・・・ささやかなプレゼントをご用意しております。

営業開始は朝10:00です。

なるべく早くお越しくださいね(*^^*)

 

次に津山さくらまつりのご案内です(^^)/

日本100選の桜の名所でもある、鶴山公園にて開催されます。

4月1日~4月15日 開園時間 7:30~22:00

開催期間中の

4月4日(火)5日(水) 10:00~15:00鶴山館前にて

花美人の里 無料足湯サービスをご用意しています。

笑顔のスタッフがお待ちしておりますので、是非お立ち寄り

くださいね(^_-)-☆

重ね重ねお知らせいたしますが、

明日3月9日は定休日です<m(__)m>

明後日、綺麗になった花美人の里でお待ち申し上げます(^_-)-☆

桜まつりのポスターを見ながら、春が待ち遠しい(*‘∀‘)

今回の担当は  伊藤  でした(^^)/

 

 

 

 

 

2017/02/02 寒い日が続きますね(*´ω`*)・・・

寒い日が続きますね(*´ω`*)

残念な事に、画像が寝転んでしまった(/_;)

今朝も、積雪、凍結があり、回廊前の道路では ↑ こんな感じで

お湯を流しております。これは、雪深い所でしかお目にかかれないもの

だとおもいます。

午前中は、雪がチラチラ…午後になりやっと晴れ間がのぞきはじめました(*'▽')

2月4日(土)恩原高原スキー場にて『第25回恩原高原氷紋まつり』が開催されます。

11:00~18:30

恩原高原スキー場 パノラマゲレンデにて

「雪合戦」や「そり大会」、恒例の「レーザー&花火ショー」も!!!

冬の夜空に舞う花火…幻想的で素敵です(^^♪

是非、大切な人と出かけてみてはいかがでしょうか?

早いもので、もう2月・・・。

今月のお知らせをいたします(*'▽')

今月の 定休日は 9日(木) です。

26日(日) 花里の日 & 風呂の日  超お得な日となっています(^_-)-☆

 ❁先着50名様 プチプレゼント

 ❁女性限定 エンジェル フラワー風呂

料金は

 大人 720円 → 620円

 小人 360円 → 310円

 友の会500円 → 400円

お得な料金!!!!!

男性のお客様へ!

2月14日(火)バレンタインデー 

先着30名様に をこめてチョコをプレゼント(^_-)-☆

お楽しみに(*^^*)

 

まだまだ、厳しい寒さが続きそうですが、風邪などひかれませんように(^^)/

今回の担当は  伊藤 ♥ でした (^_-)-☆

雪道の運転に気をつけて!

日陰や橋の上、トンネルの出入り口など、凍結していることがあります。

こちらへお越しの際は、スタットレスタイヤかチェーン装備の上、気を付けて運転してください。